N.A.O|ナオ 一級建築士事務所
257 0015 神奈川県秦野市平沢
アクセス 小田急線/秦野駅から徒歩15分程
駐車施設 1~2台程
近隣施設 出雲大社相模分祠など
事務所兼自邸のため
プライバシー保護の観点から非公開としております
詳細についてはお問い合わせください
TEL 0463 86 6940
FAX 0463 86 6941
MAIL info@n-archi-o.com
N.A.O|ナオ 一級建築士事務所
アクセス 小田急線/秦野駅から徒歩15分程
駐車施設 1~2台程
近隣施設 出雲大社相模分祠など
事務所兼自邸のため
プライバシー保護の観点から非公開としております
詳細についてはお問い合わせください
TEL 0463 86 6940
FAX 0463 86 6941
MAIL info@n-archi-o.com

12月31日にやることがあります。
『今年一年分の自分のTwitterを見返す』
私は、Twitterを〝公開メモ帳〟と位置付けています。
自分が思ったことや、感じたこと、気付きや、学び。
書籍を読んで印象に残った言葉、参考になる情報や思考等。
それらをサーバー上にメモするような感覚で使用しています。
人間は、初心を忘却しやすい生き物です。
原点回帰を繰り返しながら、学び、改善する姿勢がないと建築人としても一人の人間としても成長が止まる。
そんな強迫観念のようなものを常に感じています。
一年間のTwitterを見返すと、純粋な自分というか、現在の自分が忘れかけていた信念や感動のようなものを再考する機会になる。それを毎年繰り返すことによって初心を忘却せずに前に進むことができる。
「初心」・「感謝」・「謙虚」・「素直」
大事にしている4つの信念です。
上手くいっていないときは4つのうちどれかをおざなりにしている。
その信念を踏まえ、今年の抱負を以下としました。
「自分軸で考える」・「自分に嘘をつかない」・「やりたいことをやる」・「やりたくないことはやらない」
誤解が生じかねないので、若干の補足を加えます。
決して〝自己中心的になる〟ような意味合いではありません。
端的にいうと〝他者に忖度することなく自分の信念を通す〟という意味合いです。
私の発言や行動で他者がどう感じるのか、どのような感情になるのかを判断基準にするのではなく、自身や他者のための最適解は何なのか。その本質を見抜くために忖度せず、正直に、嘘をつかずに生きる。そんな一年にしようかと考えています。
この考え方は間違っているかもしれません。
しかし、頭だけで考え、行動しなければ何も解らない。
行動してエラーが出たら軌道修正すれば良い。
人生はトライアンドエラーの繰り返しをどれだけしたかで豊かさが変わるものだと考えています。
自身の人生、他者の人生がより豊かになるように試行錯誤しながら、良い意味で利己的な一年にしたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。