Yさんから竣工記念にプレゼントをもらいました。
それは〝施主としての感想〟をまとめたレポートです。
Yさんは「物をプレゼントとして送るのではなく、直樹の将来に繋がるものと思い、第1作目の施主としての感想、今後、N.A.Oを検討する人の参考になるHOUSE-Yの軌跡を綴ってプレゼントしようと思った」と言ってくれました。
本当に良いクライアントです。多忙な中、約10ページのレポートをつくり、プレゼントしてくれました。お金には変えられない最高のプレゼントです。ホームページに載せても構わないとのことなので、有難くアップさせて頂きます。
以下その全文です。
完成後の施主の感想
建築士に頼むと設計料が高そう。デザインが個性的なものじゃなくてはならないんじゃないか。庶民はハウスメーカーで建てるものだ。そう私は思っていました。現に私の職場、友人を含め6つの家庭が2015年度に新築をしましたが、全員ハウスメーカーでした。途中、ハウスメーカーの方が保証もしっかりしてそうだと心配になることもありました。でも、完成した今、声を大にしてこれを読んでいる方に伝えたいです。
「加藤さんに頼んで本当に本当に良かった」と。
他の建築士の方を存じ上げないので分かりませんが、加藤さんは信頼のできる建築士さんです。何よりも一番信頼できる点は、こちらの要望に常に誠意をもってすぐに対応してくれるということです。電話やメールで質問をすると、その日のうちに必ず連絡をくれます。時間がかかる質問にも、「調べますので時間をください」と必ず伝えてくれます。そして、加藤さんの豊富な経験から様々な提案をしてくれますが、必ず私たちが決断する時間、選択するための予備知識を用意してくれるので、コンセントの位置1つにしても勝手に建築が進められることはありません。
まず最初に私が加藤さんに依頼を決めた理由は、いくつかのハウスメーカーに相談している際に、ご縁があって加藤さんと知り合ったことから始まります。その時は、1ついい土地を見つけていてそれぞれハウスメーカーに相談中でした。しかし、その土地は1、2階の東側の景観が悪いというのがデメリットでした。メーカーからは他の土地を勧められていたのですが、加藤さんだけは「建築の力でこれはデメリットではなくすることができます」と回答をくれました。早速、そこで一回目のプレゼンをして頂き、模型をつくって持ってきてくれました。すると、私たちが想像もしていなかったような間取りで、土地のデメリットを完全になくすプランを持ってきてくれました。(うまく伝えられませんが、窓の位置や塀の高さ、部屋の配置によって視線をうまくコントロールしていたのです。)この時の驚きは忘れられません。
そこから、何度も私たちの生活スタイルや生活リズムを伝え、間取りを変更してもらいました。話していくうちに面白いアイデアがたくさん提案され、何度変更してもこちらと同じように「それはいいですね。こっちのほうはどうでしょう」と一緒に考えてくれました。この何回かの打ち合わせの際に、自分たちの要望と加藤さんの知恵をうまく融合してくれることがよかったため、加藤さんに建築を依頼しました。
3月に打ち合わせをはじめ、その間に土地の地盤についての相談、住宅ローンの借り方など建築士の分野でないような相談にも乗ってくれて助言をくれたり、調べてくれたりしました。
8月には土地のローン決済が終わり、建物の方も間取りや仕様の大枠が決まったことで、工務店3社から見積もりをとり、どの工務店にするかの話し合いになりました。9月には、バウムスタンフさんに工務店を決定し、10月~いよいよ建物の工事が始まりました。3月に完成するまでの間、週に1回建築士の加藤さんとバウムスタンフの現場監督さんと定例が行われ、その時の情報を毎回教えてくれました。そこで、変更点があればすぐに相談してくれたり、新しくできた部分は写真を撮影し送ってくれたりしたことで非常に安心感がありました。設計と施工が同じではない分チェックが二重になることで、とても安心できました。
家づくりが始まってしまうと素人ではどこがどうなっているのか、順調なのかなど分かりません。でも、加藤さんがまめに連絡をくれること、質問にすぐに答えてくれること、自分が急に変更したいと考えが変わったことに対応してくれることで、本当に満足できる家づくりができました。
加藤さんは情熱に溢れる方です。これから、マイホーム建築を考えられている方は、契約を前提にしていないので、お話だけでも聞けると参考になると思います。
ちなみにこの文面は、加藤さんに依頼されたものではなく、自分にとって「最高の家」を建てて頂いたお礼として、勝手に書いているものです。これからの皆さんのマイホームの参考になれば幸いです。
HOUSE-Y 施主